自動観察日記

自動で観察したい

水耕栽培の準備

7/14

Raspberry Piを購入する前に、アボカドの水耕栽培の準備をしました。

アボカドが芽を出すまでに1ヶ月ほどかかるそうなので、その間に色々作れればなと思っています。

アボカド以外に、桃の発芽にも挑戦しようかなと思って買いました。

f:id:shut9:20180716203922j:plain

 

種の取り出し

アボカドを半分に割って、種を取り出します。

あまり皮の色を気にしていなくて、切っているときに気づいたのですが、全然熟れていなくて固い……

種はよく洗っておかないとカビるそうです。

f:id:shut9:20180716204523j:plain

 

桃の種はこんな感じです。

実際はこれがさらに固い殻に覆われているのですが、買った時点で既に熟れすぎていたせいか、取り出した時点で殻が割れていました。

f:id:shut9:20180716204409j:plain

桃の種は一度冬眠を経験させなければいけないそうなので(2~4℃の低温に3ヶ月くらいらしい)、湿らせたティッシュに包んでジップロックに入れ、冷蔵庫に保管します。

桃は多分水耕栽培でなくて、発芽したら鉢に植えます。

f:id:shut9:20180716204440j:plain

 

水耕栽培のセッティング

水耕栽培にはペットボトルを使います。

ペットボトルの上部を切断して、ひっくり返して置きます。

f:id:shut9:20180716205800j:plain

中央部にアボカドの種を置いて、水を注いだら完成です。

このとき、種の向きに気をつけます。

平たい方から根が出てくるそうなので、尖っている方を上に向けて置きます。

f:id:shut9:20180716205759j:plain

中はこんな感じです。

種の半分くらいが水に浸かるようにします。

f:id:shut9:20180716210043j:plain

種が半分くらい水に浸かるように水を足しつつ、1ヶ月くらい待つと発芽するそうです。

ちゃんと全部発芽してくれると嬉しいなって…